ハルタ Harta

2023/12/13

八咫烏杯作品募集のお知らせ

※第七回「八咫烏杯」の作品募集は終了いたしました。第八回の募集については、追って当ページで告知予定です。

応募要項

受賞特典(受賞者全員)

受賞作はハルタ本誌に掲載 + ハルタ公式WEBサイトに掲載。
ページ数に応じて、当誌規定の原稿料をお支払いします。

応募締め切り

2024年3月11日(月)必着
※WEB投稿受け付けは2024年3月11日(月)23:59まで。

結果発表

2024年4月15日(月)にハルタ公式WEBサイトにて公開。

応募資格

年齢、性別、国籍、プロ・アマ問いません。
ただし、投稿作品は商業誌未発表のオリジナル作品に限ります。

ページ数

ページ数の規定はありません。

応募作品数

ひとり何本でも応募可能です。

応募方法

デジタル原稿の方は、WEB投稿フォーム又は郵送にて、
アナログ原稿の方は、郵送にて投稿をお願いします。

WEB投稿

「デジタル原稿投稿フォーム」よりご応募ください。
※総データ量が400MBを超える場合は、郵送にてご応募ください。

郵送での投稿

・以下「ハルタ編集部 八咫烏杯」係まで郵送してください。
〒102-8177 東京都千代田区富士見2-13-3 株式会社KADOKAWA
ハルタ編集部 八咫烏杯係 行

・原稿と併せて、以下を記入した紙を同封してください。書式は問いません。
①氏名 ②年齢 ③メールアドレス ④電話番号 ⑤住所 ⑥投稿歴 ⑦受賞歴 ⑧応募作品のタイトル ⑨好きな漫画のタイトル ⑩漫画以外に好きなもの
(①~⑧は記入必須、⑨・⑩の記入は任意です。)

・アナログ原稿のコピーでの投稿は受け付けておりません。必ず本原稿をお送りください。
・応募していただいたアナログ原稿は全て返却いたします。お戻し先までの郵送に必要な額の切手を貼り付けた返却用封筒を必ず同封してください。
・宛先不明等により返却不能な場合は、一定期間保管の後、処分させていただくことがあります。
・各ページにページ番号を必ず振ってください。
・複数作品を郵送する場合は、ひとつの封筒にまとめて入れても、個別に送っても、どちらでもかまいません。
・デジタル原稿を送る場合、画稿データをCD-R、DVD-Rのいずれかに記録した上、B4サイズでプリントアウトした原稿を必ず同封してください。
・お送りいただいたデジタル原稿、記録媒体は返却いたしません。ご承知おきください。

原稿作成時の諸注意

・投稿原稿の形式に厳密な決まりはありませんが、漫画を描きなれていない方のために、編集部としての推奨形式をまとめました。参考としてご確認ください。

原稿サイズについて

・B4サイズの用紙に、タテ270mm、ヨコ180mmの基本枠を描き、その周囲に20mm以上の余白を取ってください。
(市販の原稿用紙のほとんどが、この規格に沿っています。)
・セリフや描き文字、登場人物の顔など、印刷時に切れてしまうと困るものは基本枠の中になるべく収めましょう。

アナログ原稿作成について

・吹き出し内のセリフやモノローグなどの文字は鉛筆で濃く書いてください。
・絵の上にモノローグなどの文字を載せる場合は、直接書かず、絵の上にトレーシングペーパーを重ねて、そこに濃く鉛筆書きしてください。
・トレーシングペーパーを貼る際、絵の上にテープを貼らないようご注意ください。

デジタル原稿作成について

・原稿データはレイヤー統合済みのPSDまたはTIFF形式で、出力時に漫画原稿用紙の規格に合っている寸法で作成してください。
・解像度は、白黒原稿は600dpi以上、カラー原稿は350dpi以上で作成してください。
・白黒原稿の場合は、モノクロ二階調で作成してください。
・「セリフの入っていない原稿データ」と「セリフの入った見本データ」の2種をご送付ください。(見本データの推奨形式はPDFですが、セリフが入った原稿が見られれば、JPEGやPSDでもかまいません。)

注意事項

・受賞した作品は、ハルタ本誌と当WEBサイトに掲載いたします。ご承諾ください。
・結果発表前に、受賞者には予め確認の連絡をいたします。
・作品の掲載は、2024年5月以降を予定しています。
・本賞への応募作品を結果発表前に他の漫画賞(紙媒体に限りません)へ投稿することはご遠慮ください。
・お送りいただいた個人情報は、弊社プライバシーポリシーに従って取り扱わせて頂きます。
・選考に関する質問には一切お答えできません。選考結果以外に関するお問い合わせはカスタマーサポートまで。

開催履歴

以下のページにて、過去の受賞者の確認と受賞作品の閲覧ができます。

第一回 八咫烏杯(2021年4月15日発表)

第二回 八咫烏杯(2021年10月15日発表)

第三回 八咫烏杯(2022年4月15日発表)

第四回 八咫烏杯(2022年10月15日発表)

第五回 八咫烏杯(2023年4月15日発表)

第六回 八咫烏杯(2024年10月15日発表)

TOPへ戻る
y>