ハルタ Harta

2022/10/15

第四回八咫烏杯結果発表

8名デビュー確約の漫画賞「八咫烏杯」。第四回は、漫画賞初投稿で即受賞の作家が4名も登場! 新しい時代を切り開く才能8名が選出されました! 新進気鋭の作家たちが世に放つ作品を、ぜひお見逃しなく。(受賞作品は、2022年12月発売のハルタ100号から順次掲載。追って、この公式サイト上でも公開いたします)

受賞作品

あらすじ
殺人鬼に家族を皆殺しにされてしまった少年・ユウト。自分だけは見逃されたと思っていたがーー。臨場感あふれるサイコホラー。

編集者からの選評
応募作の中でダントツで怖くて目立っていました。スピード感がありながら、じっくり読ませる部分も差し込まれていて、緩急が気持ちよかったです。次は、武器である「怖さ」に何かを掛け合わせた作品が読みたいです!

作者コメント
影と光についてこだわって作画しました。14ページ目は特に頑張って書いたページです!少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

あらすじ
すっかり日も暮れて、眠くなる帰り道、運転する車は気づけば道路を外れ――。予想を超える幻想的なショート・ドライブ。

編集者からの選評
なんて素敵な居眠り運転! 絵とコマを追うだけで楽しい、原初的な漫画の魅力がありました。構図のバリエーションや緩急の付け方は新人離れしたレベル。漫画を描く上で強力な武器を持ってます。

作者コメント
はじめまして。疲弊しきっているときに、ページをめくり眺めるだけで溜飲が下がる作品になっていたらいいなと思います。

あらすじ
ジャーナリストとして世界中を駆け回っていた叔父が、突如亡くなった。ある夜、叔父から相続したアパートの一室で眠っていると、部屋の壁紙に異変が起きる!

編集者からの選評
「本当にあったことなのかもしれない」と思わせる、リアリティーのある作品でした。資料を集め、演出に凝り、騙されたくなるような素敵な嘘を描く。プロの漫画家としてやっていくための素養を感じました。

作者コメント
やった!これで、バナナが沢山買えるウホ♪ 人物の表情や背景についても種々の資料を元に頑張って描き込みました。

あらすじ
山に置き去りにされていた子供・フー。”風の声”が聞こえるというフーは、次第にその力で村人を惹きつけていく。民俗ファンタジーサスペンス。

編集者からの選評
神の力を得た子供がどう成長していくのか。その過程が丁寧に描かれています。動きのある絵から、物語への引き込み力、演出の工夫を感じます。物語の構成力が高いので、よりスケールの大きい作品を期待しています。

作者コメント
新幹線の中でネームを描きました。「新幹線代って高いし夜行バスにしようかなぁ」とも思ったのですが、新幹線でよかったです。

あらすじ
食べれば不死となり、未来を見通す力を得られるという特別な「蓮」。その蓮を代々守る「蓮守」たちが支払う代償とは?

編集者からの選評
イントロがとにかく抜群。目を引くビジュアル作りとわかりやすいストーリーラインの提示が上手でした。シリアスの中にもユーモアをうまく織り交ぜられるセンスに大きな可能性を感じます。

作者コメント
私はレンコンが好きなので、一名を除き、全員がレンコンの仮面をかけている漫画で受賞でき非常に誇らしいです。

あらすじ
俺の新居は安くて快適だが、備え付けの冷蔵庫だけは年季が入っていて怪しげ。中にはどうも「雪女」がいるらしい!

編集者からの選評
肩の力の抜けた内容と、ほんのり漂うエロティックな空気。押しは強くないけれど、妙に誘い込まれるんです、菅原さんの漫画。この魅力を掘っていけば、中毒性の高い作品が生まれそうで非常に期待しています!

作者コメント
今年の酷暑を過ごしながら、少しでも涼しくなりたくて描いたお話です。線を細かく重ねて寝苦しい夜の暗さを表現しました。

あらすじ
沖縄のある町。かくれんぼをしていたはずなのに、気づけば周りには誰もいない。私を助けに来てくれたのは、屋根の上にいた”みゃー”だった。

編集者からの選評
にしさんの描く可愛いキャラクター、妥協なく描き込まれた背景は、新人とは思えないレベルの高さでした。漫画は絵で楽しませるメディアです。今後、どんな絵で世界を描いてくれるのか、とても楽しみです!

作者コメント
大きなシーサーに乗っかりたい夢があったのですが、そんな夢の中で風を感じながら楽しく描けました。ありがとうございました。

あらすじ
笹原さんの進路調査票に描かれた「音楽」の文字。これは書き間違いではないと言う。曰く、「私、音楽になりたいんです」。

編集者からの選評
「音楽になりたい」なんて荒唐無稽なセリフに、つい説得力を感じてしまったとき、山野さんの漫画に呑まれたと感じました。コマ内の絵の入れ方や、タメを使った演出が上手いので、線さえ引き慣れれば漫画の印象は断然良くなるはず! 期待大です。

作者コメント
夢と向き合う主人公の機微に気を付けて描き上げました。夢を追いかけている人にぜひ読んでもらいたいです。

「八咫烏杯」第五回 作品募集中!

8名デビュー確約漫画賞、ただいま作品募集中です。漫画の新たな地平を切り開く意欲作をお待ちしております。応募締切は2023年3月13日必着。詳細は以下の画像から!

開催履歴

以下のページにて、過去の受賞者の確認と受賞作品の閲覧ができます。

第一回 八咫烏杯(2021年4月15日発表)

第二回 八咫烏杯(2021年10月15日発表)

第三回 八咫烏杯(2022年4月15日発表)

TOPへ戻る